fitbeatのブログ

東京品川でフィットネスインストラクターさんやビルダーさん用のウエアを作っている者の日記です

ボディビルダー用に焼き豚を作ってみました

今縁があってボディビルダー用の食事を作っています
今日は焼き豚を作ってみました

f:id:fitbeat-hoen:20180410160433j:plain

通常焼き豚は一旦フライパンで表面全部に焼き目をつけますが、ビルダーさんように油を使わないメニューにするため、ここでは、油は使いません
まずはお湯で一旦お肉を洗います.
フライパンで作るのに比べれば味は少し落ちますが
まずは油を使わないということを優先します。
ここで煮汁を作るのですが通常は酒とみりんを入れる入れます。
しかし今回はビルダーさん仕様にして、みりんは入れずに人工甘味料入れました。
ただ、これだと味がかなり平板になるので,
昆布をたっぷり入れ昆布の出汁を入れることにしました.
豚肉と昆布は相性がいいのでマッチングが良いかと思いますこれにスターアニス八角)をたくさん入れ焼き豚風にしました
そして、電気圧力鍋で高圧20分で調理しまして、柔らかくしました。
結構イケる味になります。
ただし調理の過程で脂身を取り除き
かなりの圧をかけますので
歩留まり、つまり1 kg 原材料があっても出来上がりは730ぐらいと
かなり数字は悪くなりました