fitbeatのブログ

東京品川でフィットネスインストラクターさんやビルダーさん用のウエアを作っている者の日記です

うすい豆が出てきました

f:id:fitbeat-hoen:20180410170533j:plain

関西から西に行きますと春になるとうすい豆が出てきて豆ご飯をたくさん作ります。
うすい豆がない時は冷凍のグリンピースで豆ご飯を作っています
豆ご飯が大好きなんですよ、西の人。
ところが、東京はあまりうすい豆とか食べないんですよ
ですので、需要がないせいか結構豆が高いんです
今回はビルダーさんの食事を作っている関係で
ガスをあまり使わない調理をやっています
通常であれば塩を入れた熱湯で4.5分茹でるのですが
今回は電気圧力鍋の低温調理機能を使い85°で5分固めに茹でて
薄口醤油で作った出汁をたっぷりとった汁に入れ
ゆっくり時間をかけて常温に戻しました。
出来るまで時間はかかりますが、
実際に台所に立っている時間は3,4分と少ないので
このやり方でしばらくやろうかなと思っています