fitbeatのブログ

東京品川でフィットネスインストラクターさんやビルダーさん用のウエアを作っている者の日記です

高知のちりめんじゃこ

高知のちりめんじゃこ

f:id:fitbeat-hoen:20180501143816j:plain

高知のちりめんじゃこが届きました。

f:id:fitbeat-hoen:20180501143825j:plainまずはお吸い物にしました

今回は生でもなく ハードタイプでもない、柔らかいタイプです。
春になるとこのタイプが良く出回ります。
東京では生しらすと言いますが、高知ではドロメと言います
このドロメが採れる季節に行われますのが
どろめ祭りです。
この祭りが恐ろしい祭り、でおそらく高知県以外では成り立たない祭りです。
一升酒をどんだけ早く飲めるかと速さを競争するわけです。
これが一体ドロメに一体何の関係があるのか?
不思議なのですか、
高知の人は気にしていません