fitbeatのブログ

東京品川でフィットネスインストラクターさんやビルダーさん用のウエアを作っている者の日記です

名古屋の長命うどん うそ中を食べる

名古屋の長命うどん うそ中を食べる

f:id:fitbeat-hoen:20180331151216j:plain

f:id:fitbeat-hoen:20180331151232j:plain

f:id:fitbeat-hoen:20180331151250j:plain

テレ東の番組に「めしばな刑事タチバナ」というなんと言って表現して良いのか、迷うグルメドラマがあります。原作は漫画のようです。こちらは読んだことがないです。
 このドラマは1回毎に読み切りなんですが、その中にうどんそれも「コシのないプカプカうどん」の話が出ていました。その中にあったのが名古屋の長命うどんでした。驚いたのが、出汁はうどんの出汁なのに、麺は
うどんでも
そばでも
中華麺でも
どれでも選択できることでした。僕の地元高知県に「中日」と言うものがあり、これは
うどんの出汁に中華麺が入っているものです。まさか、名古屋にも同様のものが存在するとあり、びっくりしました。。更に驚いたのが
うそ
う中
うそ中
というメニューまであるとのことです。
「うそ」は
1杯の丼にうどんとそばの両方が入っているもの
「う中」は
うどんと中華麺の両方が入っているもの
「うそ中」に至っては
全部入っているそうです。
これは一度は行かねば、と心に決めていました。今回3月に名古屋に行きましたので、寒い夜でしたが行ってきました。
もちろんオーダーしたのは「うそ中」です。しかし、この1杯は全部でタマが2.5タマも入っています。一人では苦しいので、2人で分けることにしました。そのまえに晩酌セットで熱燗(この日は真冬より寒かった)で体を温めて、
2.5タマ
を平らげました。感想として
1,プカプカうどん系の王道を行く味
2,「う中」がベストじゃないか
です。東京にも是非お店を出して下さい。それと「めしばな刑事タチバナ」も是非続編を作って下さい。